Komaki Castle Records -コマキ キャッスル レコーズ- は、現在準備中です。

2019/11/07 10:30

皆様こんにちは!

小牧キャッスルレコーズ店長の平野です。

今日は70年代の有名なRock Tuneについて解説します。

70年代と言えばパンクロックのムーブメントが起こった年です。

スタッズに安全ピンなどで飾ったファッションとスパイキーヘアが有名となりました。

ディクテイターズ、パティスミス、ラモーンズなどがニューヨークのCBGBで活躍し、

ロンドンではSEX PISTOLSがイギリスのロンドンでデビューし活躍しました。

極めて反体制的で左翼的なメッセージを歌うバンドが多かったのですが、

その一方で後でニューウェーブも台頭しました。

上記に挙げたアーティストのPVを以下に貼り付けました。

是非ご覧ください。

ディクテイターズ

ディックマニトバと言うアフロのカツラを被ったプロレスラー体型のアーティストが
ロッカールームで格好をつけているジャケットが非常に有名となりました。


続いてこのThe RamonesのBlitzkrieg Bopはライヴバージョンですが、The Ramones が"やれ!Dee Dee"と言って、
Dee Dee Ramoneに対して指示を出しているシーンが印象的です。


このPati Smith のFree Moneyは70年代のパンクロックについて歌っています。

毎晩眠る前にチケットを探して、宝くじを当てるの
海からパールを拾ってそれをお金に換えるの

毎晩眠って頭を休める前にお金を見て、
お金の感覚をつかむの、盗まれたことは知っているし、
悪い気持ちはしないわ、お金を持って、あなたが持っていないものを買うの。

ああ、ベイビー、それは、私にとって非常に意味があるものだわ。
ああ、ベイビー、お金で、必要なものを自由に買うのは良いことだわ。

ああ、ベイビー、すべてのものをただで、購入するって言うのは。
私は飛行機のチケットを買ってあげる。

ジェットのチケットも買ってあげるわ、
それから成層圏にもつれてってあげる。

それから惑星を確かめて、あなたを連れてってあげる。
アラビアは暑くて、雪が舞っているわ

ああ、ベイビー、それは私にとってはとっても意味があるものだったわ。
私はそれは盗まれたものだってことは知っているわ、でも悪い気はしないの、
そのお金を持って、あなたが持っていなかったもの買ってあげる。

ああ、ベイビー、それは私にとってはとても意味のあるものだったわ。
ああ、ベイビー、あなたがただで必要としているものを買ってあげる。

ジェットのチケットと成層圏につれてってあげる。
それから惑星にもつれてってあげる。

ディープな地下はとても熱いわ。
ああベイビー、それは私にとって意味のあるものだったわ、
ああベイビー、それは私にとって意味のあるものだったわ、
私はジェットの飛行機のチケットを買うの
そして成層圏につれてってあげる。
それから、惑星を調査して、あなたを導くの
.....

と歌詞が書かれています。

続いてSex Pistolsですが

Anarchy in the UKは彼らのデビューシングルで非常に話題になりました。
この様にPunk Rockの時代は非常に多くのアーティストがデビューしており、
時代を彩りました。

また70年代にはQueenやDavid Boweと言ったグラムロックのアーティストも台頭しました。

これはナインティナインの岡村隆史のCMでも話題になったQueenのDon't Stop Me Now



これは車のCMでも話題になったDAVID BOWIEのLet's Danceです。


The Eagles こちらはTake It Easy という楽曲です。
アルバムHotel Californiaに収録されている楽曲で彼らの代表作です。

落ち着いてという意味の楽曲です。

以下はLed Zeppelinのて天国への階段です。



完成された楽曲で話題となりました。


また70年代はBob MarleyをはじめとするReggaeが花開いた年でもありました。
Redemption Song は"復活の歌"という意味の作品でこれはBob Marleyがアコースティックバージョンで作り上げた楽曲です。



上記はABBAのダンシングクイーンです。ABBAは大ブームになって、様々なアーティストにもカバーされていますので
ご存じの方も多いと思います。

まだまだ控えているアーティストはいますが、以上でブログを締めさせて頂きます。