Komaki Castle Records -コマキ キャッスル レコーズ- は、現在準備中です。

2019/11/05 17:26

皆様こんにちは!
小牧キャッスルレコーズ店長の平野です。

今日は60年代を振り返ります。
60年代はビートルズを初めとしたブリティッシュロック勢が非常に有名です。

ご存じの方も多いかと思いますが60年代は伝説的なフェスティバルであるWood Stockが開催され、
サイケデリックムーブメントが花開いた正に、ロックの最盛期です。

以下に60年代の代表的なロックバンドの名前を挙げていくと
いかに60年代が優れた時代だったかお分かり頂けると思います。

The Rolling Stones "Let It Bleed"
ローリングストーンズの最高傑作と評価する人も多いアルバムです。
中でもGimmie ShelterはThe Rolling Stones 随一の名曲として知られています。

ああ、嵐が驚異的だ
私の近頃の人生、
もし自分がシェルターを持っていなかったら
ああ、僕は消えてしまうだろう。

戦争、子供達、それは神の一撃だ、一撃なんだ

レイプ、殺人
それは神の一撃だ。

という明らかにおかしい歌詞ですが、
後にPatti Smith と言ったパンクのアーティストにも歌われた楽曲です。
そういった意味でパンクロックにも繋がる作品であると言えます。

The Beach Boys "Pet Sounds"

ブライアンウィルソンが作り出したサウンドでThe Beatles の Sgt. Peppers and Lonely Hearts Club Bandと並ぶ名盤として
知られています。


The Beatles "Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band"
ペットサウンズに触発されて作った名盤です。
本店に在庫は現在ありませんがご注文頂けましたら仕入れます。
また、Please Please Meの在庫はありますので是非ご注文下さい。


Led Zeppelin "Led Zeppeline Ⅱ"
移民の歌は様々なアーティストにもカバーされたロックの名曲です。

本店には在庫はありませんがご注文頂けましたら仕入れます。



The Velvet Underground and Nico

オルタナティブロックの元祖として知られている名盤です。
このバナナのジャケットは稀代のポップアーティストアンディーウォーホルによるデザインで
その非常にシュールな仕上がりは古着屋を飾りました。
Femme Fatalファムファタールは悪女という意味の単語です。

本店には彼らのベストアルバムの在庫がありますので是非チェックしてみて下さい。



The Jimi Hendlix Experience”Are You Experienced?”

Jimi Hendlixのこのアルバムも60年代に君臨しています。
そのサイケデリックな装いと左効きの改造ギターとテクニックで伝説的なアーティストとして
知られています。

本店には在庫はありませんが、ご注文頂けましたら仕入れます。

The Doors "Light my Fire"

ああ恋人よなぜ分からないんだ。
なぜ恋をしていないんだ。

本当ではないってこと分かるよね、
俺が嘘をついているっていうことが分かるかい
もし俺が君にそういったなら
ああ、俺たちはもっと上に行けたはずなんだ

恋人よハートに火をつけてくれ
ためらっている暇はない、
ハートに火をつけてくれ

といった歌詞です。この楽曲も60年代に残る名盤として君臨しています。




Iggy Pop & Stooges "Stooges"
この楽曲はIggy & Stoogesの1stアルバムに収録されているNo Fun という楽曲です。
Iggy Popは60年代のオリジナルパンクロッカーです。



King Climson "Climson King の宮殿"
この非常に長い楽曲は賛否両論もありますがプログレッシヴロックの源流となりました。

The Who "Tommy"

いわゆるロックオペラの走りと言われている作品です。

以上挙げていっただけでもこのように錚錚たる名盤が存在します。
これらの楽曲は本店にも在庫がありませんが必要であれば是非お買い求め下さい。

以上いかがでしたでしょうか。
このように60年代にはRockファンで無くてもご存じの名盤が多数揃っています。
You Tube のPVを見て、お気に入りの楽曲が本店の在庫でございましたら是非お買い求め下さい。